みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

2018年春から米テキサス州ダラス近郊在住。初めての海外生活の記録。

セルフレジでのお買い物は慎重に

こんにちは!ノーステキサスは大寒波でここ数日は家に引きこもっています。今日は最近あった私のはずかしい大失敗をシェア。

雪予報の前日、Targetに水などを買い出しに行きました。そこで停電に備えてキャンドルを2つ買おうとカートに入れたのですが、その上に別のお店で買ったレジ袋が被さって、セルフレジでキャンドル2つをスキャンするのを忘れてしまったんです。レジがかなり並んでいたのと、暗くなる前に家に戻りたいというので気が急いていたのだと思います。車に戻って荷物を積んでからスキャンし忘れたことに気づき、戻らなきゃ!と思ったのですが、つたない英語で事情を説明して分かってもらえるかな・・・と不安になり。焦ってしまいなぜか1つだけキャンドルを持って店舗に戻り、事情を説明し、特に問題にもならずセルフレジでお会計。ふーよかったと安心して車に乗って家に戻る途中に、「あれ?私ふたつキャンドル買う予定だったよね?一つしかお会計してない!」と気づき。再度お店にもどり、事情を説明し、セルフレジでお会計・・・。2回もミスして戻って怪しい客だと思われたらどうしよう・・とかなりナーバスになりましたが、店員さんは軽く「大丈夫、いいですよ~」と受け入れてくれました。

本当に良かった。後から考えるとお店的にはよくあることなのかもしれませんが、そのときはお店に戻って事情を説明するのにすごく緊張したし、なんでこんな馬鹿なミスをしたのか・・とかなり落ち込みました。

そして今後はセルフレジは出来るだけ使わないようにすると心にきめました!便利だけど、今回のようにミスをして気づかないと万引きになってしまうし、気づかなかっただけっていっても証明できないですもんね。

セルフレジを使うときは、最後に会計しわすれてないかしっかり確認。当たり前のことだけど、セルフレジに慣れきっていて、ぱぱぱっと済ませてしまったのが今回ミスした原因だと思います・・・。

みなさんもお気をつけください!こんなミスするの私だけですかね(汗

今日のブログは、自分への自戒の念をこめて。