みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

2018年春から米テキサス州ダラス近郊在住。初めての海外生活の記録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

免許取得までの道

こんにちは!みろちです。 本日は運転免許について。日本で取得してきた国際免許証の有効期限は3ヶ月なので、3ヶ月以内にテキサスの免許をゲットすべく、渡米後すぐに免許取得に取りかかりました。申請先は各州のDPS(Department of Public Safety)。免許取…

アメリカで車を購入する

こんにちは!みろちです。 さて、無事に新居に引っ越したら、次はダラス近郊での移動に必須の車を入手しなければなりません。1台目は会社が手配してくれましたが、ここダラスではどこに行くにも車なので1人1台が必須。検討の上、2台目は新車を購入しました。…

ダラスでの家探し

こんにちは!みろちです。 本日はアメリカでの家探しについて。渡米前、一番心配なのはこれでした。夫婦とも駐在先に知り合いはおらず情報は主にネットから。初めての海外生活、治安も気になるし、調べてみると日本とは間取りが大きく異なり生活が想像しにく…

渡米時に何を持って行く?あってよかったもの、いらなかったもの

こんにちは!みろちです。 さて、渡米準備を思い出すと、何を持っていく?買い溜めすべきものは?とずっとwebサーチしていました。 1年経ってみて、もう一度駐在することがあれば絶対持って行くもの、持ってきたけどなくて良かったものをまとめてみます。 持…

ブログ始めました

はじめまして! 夫の仕事の都合で、2018年春からテキサス州ダラス郊外に夫婦2人で暮らしています。渡米に伴い退職し、今は専業主婦です。 ダラス近郊はショッピングモールからアジア系のスーパーまで充実しており、車の運転さえできれば生活はとても便利です…