みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

2018年春から米テキサス州ダラス近郊在住。初めての海外生活の記録。

渡米時に何を持って行く?あってよかったもの、いらなかったもの

こんにちは!みろちです。

さて、渡米準備を思い出すと、何を持っていく?買い溜めすべきものは?とずっとwebサーチしていました。

1年経ってみて、もう一度駐在することがあれば絶対持って行くもの、持ってきたけどなくて良かったものをまとめてみます。

 

持ってきてよかった・持ってくればよかったもの

プリンター

持ってたので何も考えず持ってきましたが、ないと結構困るな~としみじみ思います。特に渡米直後の手続きで資料を印刷するのに便利でした。そのほか、ESLでエッセイの宿題を提出するときとか、旅行に行くときに印刷しておいた方が便利なものがあったりとか。こっちはコンビニで印刷サービスとかないです。もちろんアメリカでもプリンターは買えますが、渡米直後にあると便利なので持ってくると良いと思います。

文具(特にノート)

日本の文具のクオリティ高すぎます!アメリカでもペンやノートは手軽に買えるけれど、書きやすさ、使いやすさが全く違うので、日本で買ってくる方が良いです。最低限ではなく、ちょっと多めに。日本にいるときは私生活でノートを使うことなんてなかったけど、こちらに来てからは手続きについて調べたり、自動車免許の勉強、英語の勉強などでノートを使う頻度が上がりました。ダラス近郊には紀伊國屋など日本の文具を扱っているお店もありありますが、種類も限られるし、お値段は2倍以上です(-_-)

泡立つ洗顔料

持ってこなくて後悔したものナンバーワンです。アメリカの洗顔料、泡立つ物は少なく、クリームのメイク落とし的なものが多い気がします。たまに泡立つ系に出会えても、日本のモコモコ泡には程遠く・・・。ダラス郊外にある日系スーパーMitsuwa等で、日本のドラッグストアで販売しているようなものはいくつか取り扱っています(ハダラボ、ビオレなど)。でも、種類は限られるし、お値段はやはり2倍程度。

シャワーヘッドを掛けるフック

我が家のバスルームのシャワーヘッドの位置、高すぎて取ったり掛けたりがとても不便…私は特別背が低いわけではないんですが。先に渡米していた夫からのリクエストで、吸盤でくっつけるフックを持参しました。毎日のことなので、これがないと毎日ストレスだと思います。

f:id:romitx:20200620025938j:plain

 

ハエたたき

日本では考えられないくらい虫がでます。ちっちゃい小バエから、蛾、数センチの謎の虫まで…。私はアパート住まいですが、一軒家ではもっと遭遇率が高いようで。虫退治のスプレーはスーパーで購入できますが、それよりも我が家では日本の100均で買ったハエたたきがかなりの頻度で活躍しています。

歯ブラシ

アメリカのものはとにかく大きいし、毛が硬い。日系スーパーで買える日本製のものは種類が少なく在庫がないことも多いので、ヘッドの小さいものや毛質が柔らかいものが好みの方は、持ってきた方が良いです。

f:id:romitx:20200620030119j:plain

 

生理用品

日本のナプキンの機能性の高さ!吸水性と付け心地が全然違います。アメリカの商品も試してみましたが、どれも満足できず。サイズが大きくて肌に擦れて肌荒れしてしまったり…。結局日系スーパーのMitsuwaで日本のものを購入しています。お値段は日本よりはだいぶ高いですが、生理用品はアメリカの商品も結構高いので、その点では割高感はないです。でも、引越しの荷物の上限までまだ余裕があったので、日本から持ってくれば良かったな~と思います。

 

なくても良かったもの

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー

アメリカの紙類は最悪!と見聞きしていたので大量に買い込んで送ったけど、アメリカのもので十分でした。値段は少し高いけど、質はその辺のスーパーのもので全く問題ないです。

変圧器

持っていく家電や使い方を考えて必要な数を購入しました。が、アメリカで購入した家電に置き換わったりして、こんなに要らなかったな〜と。現在、キッチンで2つ(炊飯器、トースター、コーヒーメーカー、ハンドミキサー)、リビングで1つ(プレステ)使っています。ダラス在住日本人の間で不用品を譲り合うサイトがあり、そこで定期的に帰任者の方が変圧器を出品しているので、追加で必要になれば調達可能です。

室内用スリッパ

アメリカはスリッパ売ってないよ!と聞いて持ってきたのですが、売ってます。Daisoにもあるし、もう少し質の良いものはTJMaxxやMarshalsという日用品がお安く買えるお店で購入しています。

 

なんだかかなり地味なラインナップですが、実際に1年過ごしてみての所感でした!