みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

2018年春から米テキサス州ダラス近郊在住。初めての海外生活の記録。

rice factoryのお米

こんにちは!先週は大寒波で大変な1週間でしたが、この週末は暖かいテキサスの冬が戻ってきました。先週は-18℃、今日は22℃、その差40℃・・・体調を崩しそうです。でも、あの最悪な先週を思い出すと、太陽が差し込む暖かい部屋の中でゆっくりできるのがとても幸せに感じます。

 

さて、本日は我が家のお米事情について。

アメリカでもお米は簡単に手に入るけれど、「美味しい」お米を入手するのは結構難しい気がします。アジア系スーパーに売っているお米は知らない品種ばかりだし、試しに買ってみて「なんかイマイチ・・・」となったこともあります。

日系スーパーのMITSUWAで買えるお米は比較的美味しいけれど、どれも精米日が古いのが気になっていました。日本のお米だと精米日が半年前なんてザラだし、カリフォルニア米でも3ヶ月前くらい。精米日が新しい物がいいなぁと思っていたところ、ニューヨークのRice Factoryというお米屋さんは注文後に精米して発送してくれるという情報を入手!すぐに注文してみました。

trf-ny.com

 

5LBで$13~とスーパーで買うより高価にはなりますが、精米度を選択することもできるし、精米したてのお米はやっぱり美味しい。ゆめぴりか、ななつぼしなど日本のお米から選べるのがとっても嬉しいです♥

f:id:romitx:20210219234310j:plain

 

ニューヨーク以外は$50以上で送料無料です。そして注文してから届くまでが早い!過去に数回注文しましたが、注文日の翌日までには発送され、3~4日程度で届きます。

お米以外にふりかけや梅干しなどのご飯のお供も充実していて、ついいつも余分に買ってしまいます。

 

日本にいたときは当たり前すぎて気づかなかったけど、白ご飯が美味しいってありがたい・・・。それだけで食事の満足度が格段にアップします!

Rice Factory、ぜひ一度試してみていただきたいです(^_^)