みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

2018年春から米テキサス州ダラス近郊在住。初めての海外生活の記録。

アメリカではCookie Doughが大人気

こんにちは!

先日、アメリカ人のお友達と話していたときのこと。

「Cookie Dough(焼く前のクッキー生地)食べたことある?」

「食べたことない。っていうか焼く前の生地って美味しくないでしょ」

「え、うそ、食べたことないの?!」「すっごく美味しいよ!むしろbakeしたクッキーよりCookie Doughの方がすき!」「スーパーで売ってるから、絶対食べてみて!!」

ということで、食べてみました。

f:id:romitx:20201009070127j:plain
f:id:romitx:20201009070144j:plain
f:id:romitx:20201009070136j:plain
Targetで購入したCookie Dough。3ドル程度。

私はTargetで購入しましたが、卵が売っているコーナーの隣にたくさんCookie Doughが売られていました。その数10種類以上。今まで気づきませんでした~。焼かずに生で食べられるものは、「Edible Cookie Dough」とか「safe to eat raw」とか書いてあります。私が購入した物は写真のもの。焼く前のクッキー生地ってサルモネラ菌(生卵由来)やE.coli(小麦粉由来)の心配があるのでは…と思っていたのですが、生で食べても安全なように、卵は低温殺菌、小麦粉は熱処理されているようです。

さて、肝心のお味は・・・・・・私は好きではありませんでした!ねっとりした生地の食感と、砂糖の甘さがダイレクトに伝わってくるのが、だめでした・・・。ひとかけらでギブアップし、残りはオーブンで焼いて普通のクッキーとしていただきました。

その後スーパーで買い物をしていて気づいたのですが、アイスクリームやドリンクでCookie Doughフレーバーのものがたくさんあるんです。私の好きなTalentiのアイスクリームにもCookie Doughフレーバーがありました。きっとアメリカ人はCookie Doughが大好きなんですね。アイスのフレーバーとしてなら楽しめる気がするので、こんど試してみるつもりです。

ちなみに、前出のアメリカ人のお友達曰く、チョコレートブラウニーの生地も生で食べるようです。私はチャレンジする勇気はありませんが(汗