みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

2018年春から米テキサス州ダラス近郊在住。初めての海外生活の記録。

ヘルシーなJicamaタコス

こんにちは!

今日は先日トレジョで購入したJICAMA WRAPSをご紹介させてください☆

JICAMAってご存知ですか?私は日本のスーパーやレストランでは出会ったことがなくて、アメリカに住んで初めて知りました。初めて見たときは読み方すら分からず。ヒカマとかヒッカマと発音するそうで、Wikipediaによると「メキシコ原産のマメ科の多年生草本で、先住民族の伝統的な野菜」。

f:id:romitx:20200920062044j:plain

Jicama。ジャガイモみたいな見た目です。(CookingLightより画像拝借しました)

以前からトレジョで見かけて気になっていたのですが、先日初めて買ってみました。購入したのは薄くスライスされたJICAMA WRAPS。タコスにぴったり!というパッケージの記載通り、タコスのトルティーヤの代わりにして食べてみました。

レタス、トマト、チーズ、卵、タコミートを準備して、タコスランチ。JICAMAは味にくせがなく、食感はみずみずしく大根や梨のような感じ。何にでも合いそうです。ダイスカットや細切りにしてサラダに入れても良さそうだな~と思いました。JICAMAタコスはトルティーヤに比べるととても低糖質なので、罪悪感なくたくさん食べられます。

 

f:id:romitx:20200919030550j:plain
f:id:romitx:20200919030556j:plain
左:JICAMAのパッケージ。右:自宅で作ったJICAMAタコス