みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

2018年春から米テキサス州ダラス近郊在住。初めての海外生活の記録。

アメリカで車を購入する

 

こんにちは!みろちです。

さて、無事に新居に引っ越したら、次はダラス近郊での移動に必須の車を入手しなければなりません。1台目は会社が手配してくれましたが、ここダラスではどこに行くにも車なので1人1台が必須。検討の上、2台目は新車を購入しました。

新車か中古か?価格交渉は?など、購入に至るまでの経緯をまとめてみます。

 

 

新車購入を決めた理由

駐在期間は数年の予定で、1年で帰ることはない。となるとレンタルは費用的に割高なので、購入することにしました。

購入に際して最も重要なのは、安全装備がしっかりしていること。ペーパードライバー歴の長い私用の車になるので、バックモニターは当然のこと、車線はみ出しアラートとか、ハンドル操作サポートとか、とにかく最新の安全装備を求めました。そうなると必然的に数年以内に発売された車を選ぶことになり、新車と中古車の値段差がそれほど大きくありません。さらに、アメリカでは新車購入から3年以内程度であれば売却するときの値落ちも小さいという噂(真偽は不明)。それならば中古車を買って売却するのと比べて最終的な支出額は変わらない/小さいのではないか、という話になり、新車購入の方向で進めることにしました。

 

ディーラー訪問前の準備 

希望する車種は、以前乗っていた日本車と同じメーカーを選び(同じ方が安心というだけの理由)、その中からデザインの好みやサイズで候補の車種を挙げ、ディーラーで試乗してみることにしました。

その後、候補の車について、他の人がどのくらいの値段で購入しているのかを調べました。TrueCar.comというサイトで、購入を検討しているメーカー、車種、住んでいるエリアの郵便番号を入力すると、そのエリアでの購入価格の分布を確認できます。この方法で候補の車種の価格データを入手し、ディーラーでの価格交渉の材料にすることにしました。

ダラス近郊には購入候補のメーカーのディーラーがいくつかあったので、各ディーラーの口コミをgoogleやyelpで確認し、訪問するディーラーを決め、アポイントをとりました。

 

ディーラーでのやりとり

アポイント当日。担当の営業マンが付き、まずは候補となっている車を見せてくれました。アメリカでは、ディーラーが在庫で持っている車の中から選んで購入するのが一般的だそうで、そのため色やオプション仕様が限られます。すべて自分好みにオーダーして購入もできるようですが、その場合納品まで3ヶ月程度かかるとのことなので、すぐに車が必要な我が家では論外でした。

いくつか車を案内してもらった後、候補の車に試乗。乗ってみて、いちばん運転しやすいと思った車に決めました。

さて、ここからが最重要ミッションの価格交渉です!始めてアメリカで車を購入する上に、英語が堪能な訳ではない。何枚も上手であろう営業マンの会話の流れに流されてYesといってしまいそうで怖い・・・と悩んだ結果、私たち夫婦は、私がまったく英語が理解できない役になり、営業マンが何か説明する→夫が私に通訳し、日本語で相談する→夫が営業マンに英語で意見を伝える、というのを繰り返す作戦にしました。英語のできない私が最終決定権を持っていることにして、営業マンに直接説得するチャンスを与えない!あほらしい作戦ですが、私たちにとっては、体当たりで交渉するよりは、ゆっくり日本語で相談する時間も持てて、落ち着いて交渉できたと思います。結果的に、TrueCar.comで調べた平均価格近くまで値下げしてもらうことができました。交渉に要した時間は1時間程度。

その後、営業マンとさよならし、支払い担当者の部屋に案内されます。ここで、車に初期不良があったときの修理を保証する保険への加入を勧められます。その額約2000ドル!初期不良なんて日本では経験したことないけど、アメリカの事情はよく分からないし、この異常な暑さのテキサスで屋外に保管されているのだから、何か異常が起きる可能性もあるのか・・・?と悩んでしまいました。結局、少しディスカウントしてもらった上で、保険に加入。そして、初期不良は起きず1年経ちました・・・。事前調査でこの保険の存在を知っていれば、価格交渉の時にこの保険も含めて交渉できたなぁと悔やまれます。

支払いまで完了してディーラーを出たのは、入店から約3時間後。思ったよりも早く済みましたが、ものすごく疲れました~。

車は、車の保険(先出とは異なる、対人対物などの加入必須のもの)に加入してからでないと引き渡しできないということで、保険加入後に引き取りに行きました。

 ・・・・・

 

以上、新車購入は事前調査が大事だと思いました。初期不良の保険のことなど、知っていたらもう少しうまく立ち回れたかもなぁと思います。私たちは1カ所のディーラーで交渉を終わらせましたが、中には1件目で交渉&見積もり→2件目で1件目の見積もりを見せて交渉→1件目にも戻って交渉・・・と複数件まわって交渉する方もいるようです。ディーラーを訪問する前は、私たちもそうしようかと思っていたのですが、実際交渉を始めるとしんどすぎて、価格も納得できる範囲だったことから、1件目で購入してしまいました。

 

購入して1年以上経ちますが、最新の安全装備のおかげか?、事故に遭うことなく過ごせています!売却するときの値落ちを防ぐためにも、車に傷をつけないように・・・というプレッシャーが、慎重な運転に貢献しているかもしれません。