みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

2018年春から米テキサス州ダラス近郊在住。初めての海外生活の記録。

アメリカでサングラスを購入する

こんにちは!

最近、サングラスを購入しました。元々持っていた物があまりサイズがあっていなかったんです。また、テキサスの日差しで以前より目が疲れると感じることが増えたのですが、サングラスのUVカット機能は数年で劣化すると聞き、新調することにしました。

 

とりあえず近所のSunglass Hutでいくつか試着したんですが、あまりフィットする物がない・・・(ちなみに、試着したサングラスは所定の箱に戻し、店員さんが消毒してから商品棚に戻していました)。調べてみると、アメリカで売られている眼鏡は当然アメリカ人の骨格に合わせて作られた物で、アジア人は彼らと比べて鼻が低いなど骨格が異なるので、フィット感が得られないことがあるようで。RayBanやWarby Parkerなどメジャーな眼鏡ブランドでは、Asian Fit、Low Bridge Fitなどのアジア人の骨格に合わせて作られたモデルがあるということを知り、これらの中から選んで購入することにしました。

これまで眼鏡やサングラスはお店で試着して買っていたのですが、上記の通りコロナの影響で自由に試着しにくいし、そもそもAsian Fitのモデルを店舗に置いているお店がなさそうなので、オンラインで選ぶことにしました。今回初めて知ったのですが、多くのブランドでオンラインで試着することができるんです。スマホやパソコンのカメラで自分の顔を所定の枠内に映したら、画面上で選んだサングラスをかけた姿が確認できます。しかも、少し横を向いたりできるので、異なる角度から3Dで確認できます。便利な時代ですね~。時間をかけて悩みたいときやいろいろなお店を比べたいときは、オンラインで試着する方が効率的ですよね。

オンラインでいくつか試着した中から、無事に好みのサングラスを購入することが出来ました。実際に届いた物をかけたところ、見た目もオンラインで試着したイメージと変わらず、かけ心地も良い!満足する買い物ができました。

f:id:romitx:20200903002446j:plain

購入したRayBanのサングラス

ただ、やはりアメリカではAsian Fitを作っているモデルは限られており、日本の方が色も形も日本人に合う選択肢が多いため、眼鏡やサングラスの購入は日本がいいと思いました。自宅でかける用の眼鏡もフレームがゆがんでしまって新調したいのですが、そちらは一時帰国時に購入したいと思います。来年早々に一時帰国できると信じて・・・。