みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

2018年春から米テキサス州ダラス近郊在住。初めての海外生活の記録。

アメリカでの英語学習②

こんにちは!あっという間に9月になってしまいましたね・・・。今年もあと4ヶ月なんて信じられません。2020年は本当に特殊な年です。貴重なアメリカ駐在生活、アメリカ国内に加え、南米やカナダにも旅行する計画を立てていたのに、実現できずに本帰国だろうなぁ…と諦めモード。でも、時間のある今だからこそ、英語の勉強の頑張り時ですよね。最近やる気ないモードであまり勉強できておらず・・・、今年も終わりが見えてきたので、残り4ヶ月コツコツ頑張りたいです。

 さて、コロナの影響でステイホームになってから、英語の学習方法もこれまでとがらりと変わりました。ESL主体の勉強から、自宅で一人でできるものへ。具体的には、オンライン英会話とYouTube。この半年の英語学習について振り返ってみたいと思います。

 

オンライン英会話

in personのESLが中止になって、誰かと英語を話す機会が激減してしまったため、オンライン英会話のネイティブキャンプを始めました。主な講師陣はフィリピンとセルビアの方ですが、ネイティブスピーカーや日本人の講師も多く在籍しています。オンライン英会話は、10年近く前にレアジョブを数ヶ月試したことがあるのですが、当時は講師の質のばらつきが大きく、やる気を失ってしまい退会した経験があるため、あまり良い印象がありませんでした。でも、今回ネイティブキャンプを始めて印象が変わりました。まず、無料のテキストが充実しており、レッスン前に指定できること。授業ごとにテキストを変えられ、自分に合うものを探すことができるのでとても良いと思いました。また、1回25分というレッスン時間も良いです。隙間時間でできるし、25分なら新しい講師でも気軽に試すことができます。

私は、インプットとして発音レッスンとカランメソッドのレッスン、アウトプットとして5分間ディスカッション(Family, Travel等のテーマを選び、講師の手元にある質問に答えながらディスカッションするもの。)を受講しています。アウトプットの練習としては、最近新しく覚えた単語や表現を使いたいな、と思っているのですが、話が進むとすっかり忘れてしまいます。1日3コマが目標です。8月はやる気が起きず全く達成できていませんが…汗

また、会員は毎月AI判定によるスピーキングテストを受けることが出来ます。5分程度で終わるテストで、10レベルで判定されます。毎月受けることで成果を実感できていいなぁと思いますが、私はずっとレベル6のまま・・・。今年中にレベル7になるのが目標です。

月約7000円でこのクオリティのレッスンやサービスが受け放題というのはすごいと思います!レッスン予約には1回200円〜の追加になり、人気のある講師のレッスンを受ける場合は予約必須です。私の場合、発音レッスンはお気に入りの先生で受講したいこと、予約しないとやる気が起きないことから予約することが多いです。

 

YouTube

恥ずかしながら、YouTubeでこんなに英語学習できるとは数ヶ月前まで知りませんでした。特にバイリンガールちかさんのチャンネルを見ています。とにかく見ていて楽しい!旅行先での動画は、旅行気分を味わうことができてずーっと見てしまいます。彼女は日本人ですが英語ネイティブ。旅先でアメリカ人と話している動画ではスピード速すぎてすべての聞き取りは難しいです。英語と日本語の字幕を自分でオン/オフできるので、まずは字幕なしで聞いて、英語のリスニングの練習。その後字幕ありで聞いて答え合わせをしています。彼女が英語で人とコミュニケーションをとっている姿がとても楽しそうで、私もこんな風に会話が出来たらいいなぁ~と憧れのまなざしで見ており、モチベーション維持にもなります!あとは、よく使われる表現について解説してくれる動画もあるので、そちらも参考になります。

 

 以上、最近はオンラインでのESL受講に加え、上記の学習内容を毎日少しでもやるように頑張っています。9月の目標は、ESLのない日は毎日ネイティブキャンプを受けること。他におすすめの学習法などあれば教えていただけるとうれしいです!