みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

2018年春から米テキサス州ダラス近郊在住。初めての海外生活の記録。

歯のホワイトニング用品

こんにちは!

渡米して早1年半。アメリカに来て始めたことの一つが、歯科矯正。まだまだ途中ですが、歯並びはかなり良くなってきました。

矯正を始めてからデンタルケアに興味を持つようになったのですが、アメリカはデンタルケアにかなり力を入れてますよね。スーパーのデンタルケアコーナーはものすごく広い。どれを買って良いか分からなくなりますが、使ってみて良かったと思うデンタルケア用品をご紹介します。

私はコーヒーと紅茶が好きでしょっちゅう飲んでいるので、歯の着色が気になっていたのですが、アメリカで購入した歯磨き粉を使い始めてまったく気にならなくなりました。下の写真のColgate Optic Whiteというシリーズの歯磨き粉。過酸化水素(日本では市販の歯磨き粉への添加は認められていない)が2%含まれており、歯の漂白効果があります。人によってはピリピリする使用感があるようですが、私は全く気になりません。2週間ほどでホワイトニング効果を感じました。

f:id:romitx:20200918064534j:plain

使用中の歯磨き粉、フロス、マウスウォッシュ。

ちなみに、フロスとリステリンは特にこだわりなく使っているもの。渡米後のGeneral dentistでのチェックアップで、歯ブラシだけでなくフロスとマウスウォッシュは必ず使うようにと指導され、とりあえずアメリカ歯科医師会がその効果と安全性を認定していることを意味する「ADA accepted」のマークが付いているものを購入しました。

 

そして、つい最近追加したホワイトニング用品が下の写真のもの。マウスピースを着用するときに使用するのですが、泡状の薬剤をマウスピースの内側に広げてから着用するだけで、歯もマウスピースも漂白されるというものです。こちらも過酸化水素が入っており、過酸化水素には殺菌作用もあるので、口内を清潔に保つことができます。これは歯磨き粉よりもすぐに効果が感じられました。

f:id:romitx:20200918064546j:plain

Amazonにて30ドル弱で購入。1日1回の使用で1ヶ月以上持ちます。


アメリカにいると、ケア用品が手軽に手に入るので、次はこれ試してみようかな、とか、継続的にデンタルケアに興味が持てます。日本にいた頃は5分で終わらせていた歯磨きが、いまでは10分以上かけてケアするように。長期的に歯の健康を保つためには良い意識改革になったな〜と思います。

上記のホワイトニング製品は、日本に帰るときに買い溜めする予定です。歯のホワイトニングに興味がある方はぜひ試してみてください!