みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

みろちのアメリカ駐在生活 in ダラス

2018年春から米テキサス州ダラス近郊在住。初めての海外生活の記録。

いまさらアサイーボウルに夢中

こんにちは!

最近、アサイーボウルに夢中です。ものすごく今更なのですが・・・汗。

週末にちょくちょく訪れるお気に入りのカフェがあり、最近、そこでアサイーボウルを食べました。アサイーボウル、10年近く前にハワイに行ったときに食べて「まずくないけど、別に・・・」と思って以来、手を出していませんでした。結構高いし、同じ値段ならサンドイッチとかワッフルを食べてしまう炭水化物大好きな私・・・。先日ブランチにカフェに行ったときに、2日酔いで胃もたれしていたので、珍しく軽めのヘルシーなものが食べたくなり、アサイーボウルを注文。これがとーっても美味しかったのです!私の好みが変わったのか、ハワイで食べたアサイーボウルが外れだったのか??とにかくすっかりハマってしまい、自分でも作ってみることにしました。

f:id:romitx:20200918060241j:plain

お気に入りのNest Cafeで食べたアサイーボウル。ナッツとフルーツたっぷり。

調べたところ、アサイーボウルに最適なフローズンアサイーを発見。アサイージュースでもお馴染みのSAMBAZONのものです。パッケージの後ろにアサイーボウルの作り方が書いてあったので、まずはその通りに作ってみました。

1 フローズンアサイー1パックを室温に数分おいて柔らかくする。

2 豆乳1/4カップ、バナナ1/2本とアサイーをミキサーでペースト状に。

3 2を器に盛り、フルーツ(私はバナナ、ラズベリー)、グラノーラをのせる。

f:id:romitx:20200918060249j:plain
f:id:romitx:20200918060255j:plain
左:冷凍アサイー。100gの小分けパックになっていて便利。右:自作したアサイーボウル

簡単すぎる!私は蜂蜜をすこしだけかけていただきました。上述のカフェのアサイーボウルと同じとはいかないけれど、満足のいく味でした!アサイーは4パック入りで、Targetで6ドルで購入。カフェで食べると10ドル近くするので、自宅でこんなに手軽に食べれるのは嬉しいですよね。よりカフェで食べたアサイーボウルに近づけるべく、次はスライスアーモンドとイチゴ、ブルーベリーも入れてみます。

 

かなり流行に乗り遅れてやってきたアサイーボウルブーム、しばらく続きそうです☆